今、熱海の観光ホテルが人気です。どん底から復活した2つのホテルの秘策を追跡しました。
■レトロ観光ホテルの秘密 若者ハマる理由
40代「こんなに若者がいる街って、ちょっとイメージがショック。良いショックですけど。ビックリしています」
人気温泉地・静岡県の熱海が若返っています。今や、長年のファンがビックリするほど若者が一杯です。
実は、熱海が若者の心を捉える秘密が昭和に建てられた観光ホテルにありました。1973年に開業した「ホテルニューアカオ」。海にせり出すように建てられた、ダイナミックな造りが目を引きます。
多い日には、一日900人が詰め掛けるこのホテル。常連のマダムたちは次のように話しました。
常連客「みんなで泊りがけで、ゆっくり話したいって」
「(Q.どんなおしゃべりですか?)夫の悪口とか」 常連に交じり、近年増えているのが若者の姿です。何をしているのかと思ったら…。 三重から来た夫婦
「ドラマの撮影地だったので、ここ予約した」
人気ドラマの撮影が行われた多目的ホールには、1000万円したというヨーロッパのシャンデリアが二つ飾られています。
次のページは
■昭和レトロ好きにはたまらない場所も■昭和レトロ好きにはたまらない場所も
館内で東京から来た女性たちと出会いました。聞けば、2人は姉妹だといいます。客室が250あるこのホテル。姉妹の部屋は和室です。 東京から来た姉妹「めっちゃキレイ」
「めっちゃ写真撮れるじゃん」
このホテルは全室オーシャンビューなので、どの部屋に泊まっても満足できます。1泊2食付きでおよそ1万7000円から。もちろん洋室も選べます。姉妹は「ニューアカオにどうしても来てみたかった」といいます。
姉「私はドンピシャで好きな雰囲気」 妹
「めっちゃレトロ好きだもんね」 姉
「来た時からワクワクしていますね」
このホテルは、昭和レトロな雰囲気が若者たちに受けているんです。
姉「豪華なシャンデリアだったり、花柄のじゅうたんだったり、好みのところがたくさん詰まって好き」
館内には昭和レトロ好きにはたまらない場所があります。射的も楽しめる空間。さらに、昭和レトロを感じながらお酒をいただける空間が新たに設置されました。
ちなみに、鏡の前で写真が撮れるんです。若者にとっては、あらゆる場所が映えスポットです!
姉妹が何かを見つけたようです。食い付いたのは…。 姉「『ホテルニューアカオ』っていうフォント。フォントからワクワクときめきを感じます」
さらに、化粧室のマークは味があるそうです。あまりに楽しそうな姉妹を見て、ホテルのスタッフがこんなところもご案内。
ホテルスタッフ「お姉さんにめちゃ刺さりそうな場所がある」 そこは、アンティークの鏡が印象的な、何ともレトロ感たっぷりの化粧室でした。 姉
「理想の鏡。本当はおうちの化粧する鏡もこんなのにしたい」
こうした昭和レトロ漂う館内は、ホテルのこだわりだといいます。
ホテルニューアカオ 土橋裕樹総支配人「昭和の雰囲気を残した建物を非常に大切に考えており、昔に使っていたものを大切に修理して残している」
昔のものを大切にした結果が、若者にはかえって新鮮に映っているのです。
次のページは
■昭和レトロだけじゃない仕掛けも■昭和レトロだけじゃない仕掛けも
こちらの2人は高校時代の同級生。三重県と東京から来て、熱海で落ち合ったといいます。ここで渡したのは、ホテルスタッフお手製のスマホスタンドです。若者がSNSに写真をアップしてくれれば、ホテルのアピールにつながるといいます。実は、彼女たちがこのホテルに決めたのには訳があります。海と一体化する絶景露天風呂です。
高校時代の同級生「海が一体化してる露天風呂入りたくて、ココにしました」
「めっちゃ気持ち良かったし、キレイでした」 午後6時、お待ちかねの食事の時間です。こちらもオーシャンビューで、およそ500席を誇る超巨大レストラン。和洋中、およそ90種類のメニューがいただけるバイキング料理です。
三重県から来た甲斐がありましたか?
三重から来た女性「お刺し身がめっちゃおいしかったです」
「(Q.三重の人からしても?)おいしい」 昭和は元気だったニューアカオ。その後、客足が鈍り、コロナ禍には一時閉館する憂き目に。その後、経営が幾度か代わり、その後見事復活しました。 ホテルニューアカオ 土橋裕樹総支配人
「(コロナ禍前)2019年は年間稼働65%だったが、(今年)3月は稼働率90%を超えるほど回復してきている」 そこには、昭和レトロだけじゃない仕掛けがあります。
女の子が探していたのは卵のオブジェ。中には文字が書かれたカードが入っています。文字を組み合わせると…「ニューアカオ」という単語が浮かび上がります。
さらに、海に面したこのホテルでは釣りも体験もできます。 宿泊客「釣れました。こんなに釣れるものなんですね」
わずか10分で、クサフグがかかりました。
このホテルでは、目の前の海を活かした体験型のアクティビティを増やしています。 土橋総支配人「昔来た人は懐かしい。若い世代の人は逆に新しい。私たちが目指している『懐かしく新しい場所』。このホテルで作ることができている」
次のページは
■午後7時のシンデレラが集まるホテル■午後7時のシンデレラが集まるホテル
新婚旅行や会社の慰安旅行で最盛期には500万人以上が訪れた静岡県・熱海。東海道新幹線が開通した1964年に誕生したのが、「熱海ニューフジヤホテル」です。実はある戦略で、午後7時になると人が殺到する現象が起きているんです。
宿泊客「カラオケと卓球とゲーセン、バイキングもある、全部できちゃう」 客室数は349で、宿泊料金はおよそ1万円からとリーズナブルです。にもかかわらず、カラオケ・麻雀・卓球など、あらゆる娯楽が追加料金なしで楽しめるんです。屋上には開放感たっぷりの展望露天風呂があります。
「定期的に集まる」というかつての仕事仲間は、次のように話しました。
宿泊客「(付き合い)30年以上」
「誰かが欠けるまでは(笑)」
「来年は1人欠けるかもしれない(笑)」 食事は、600人が収容できる大バイキング会場でいただきます。静岡の餃子といえば、ホテルが手掛ける「浜松餃子」です。
新鮮な海の幸はもちろんのこと、和洋中・デザートも含め、およそ70種類の料理が食べ放題です。なんと、アルコール飲料も追加料金なしで飲み放題です。日本酒やワインなどもあります。
宿泊客「ニューサマーオレンジ酒です。伊豆半島で盛んに栽培されると書いてあるから、ちょっと飲んでみようと思って。こういうところは放送しないでくださいね」 こんなことを言うのには理由がありました。このホテルでは午後7時になると、着飾った人たちが次から次へと集まってきます。
始まったのは、社交ダンスです。誰が呼んだか「午後7時のシンデレラ」たち。参加費はもちろん無料。毎日開催しているので、踊り放題です。
ここで、先ほどお酒を飲んでいた女性を発見。なるほど。かっこいい姿を見てもらいたかったんですね。
男性(90)「心の若返りになる」 宿泊客
「今が最高に幸せ」
実は元々、畳敷きだった大宴会場を改装してホールにしたといいます。
伊東園ホテルズグループ 西家真次長「稼働していない空間をそのままにしておくよりは、お客様にご利用いただいて満足して帰っていただく。業界の常識では考えられなかったことに挑戦」
追加料金なしで楽しめることを増やしてきたこのホテルは、庶民の味方として業績は右肩上がりだといいます。
熱海の若返りは、老舗観光ホテルの努力に支えられていました。 この記事の写真を見る鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。