結婚する人を増やそうと、東京都が公認マッチングアプリをスタートしました。

■東京都“婚活アプリ”開始 どう思う?

 出生率が全国最低の東京都。これが切り札となるのか。顔写真や年齢のほか、収入や結婚歴などを記載するマッチングアプリです。

 一方、街の人に出会い方を聞きました。

 結婚が決まり、たった今ドレスの試着をしてきたという親子。お相手はどこで…。

30代 11月挙式の人
「友達の紹介みたいな感じ、なんか飲み会。アプリもやりましたけど、皆言うのは数打たなきゃ当たんないと」

60代 結婚40年以上の人
「(Q.お母さん、出会いは?)お見合いです」

60代 結婚40年以上の人
「(Q.相手に対する理想はあった?)ありましたけど、真面目であればいい」

 東京都のマッチングアプリは登録料が2年間で1万1000円。希望する容姿や年齢、収入などの条件をAI(人工知能)が判定。適合する相手が候補として表示される仕組みです。

70代 結婚45年の人
「(Q.アプリは条件を入れる)だから結婚できないのよね。だって条件って、やぱり連れ添ってみないと分からないことがいっぱいある」

 しかし、「そんな時間はない」ということかもしれません。アプリなら…。

20代の人
「初めましてで出会った時に仕事の内容など、対面で聞きづらい内容を事前に出してくれているので、時間を有効に使える。隙間時間に見られる」

 しかし、こんな意見もあります。

60代 結婚30年の人
「(相手を)よく分かっていた方がいいとは思います。ただワクワク感があるのかどうか」

 結婚10年の夫婦の場合、結婚は…。

30代 結婚10年の夫
「勢いです」

 でも安心して下さい。

30代 結婚10年の妻
「初めは好きという感じはなかった。徐々に一緒にいるうち、この人がいいなとなってきた」

 こども家庭庁の調査では、すでに4人に1人が「アプリ婚」。

60代 結婚30年の人
「出会いは少ないんだと思います。ありそうでないんでしょうね」

70代 結婚45年の人
「第一歩はいいですよね。きっかけ、きっかけがなければチャンスもない。大きな気持ちで、またやり直せばいいし。そんな気持ちで、ぜひ結婚して下さい」

60代 結婚38年の人
「世界広がるから」

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。