3

 兵庫県の斎藤元彦知事(46)のパワハラ疑惑を受け、県議会は19日に不信任決議案を全会一致で可決した。採決の前には、県議から告発者を死に追い込んだのは「究極のパワハラだ」などと厳しい声が飛んだ。

■県議から「究極のパワハラ」との声も

 大勢の報道陣に対し深く一礼した斎藤知事。議会前に取材に応じた。

斎藤知事
「おはようございます」
「(Q.9月議会の初日だが今の心境は?)改めてこの文書問題に関して今の状況になっていること、県民の皆さま、関係者の皆さまに改めておわび申し上げたい」
「(Q.どういう選択を取るかきょう判断するのか?)大変重い議決ですから、私自身にとっても県政にとっても大事な判断になりますので、タイミング含めてしっかり熟慮していきたいと思っています」  不信任案が提出される運命の日、兵庫県議会には朝から多くの傍聴者が集まった。 傍聴に来た女性(70代)
「不信任が可決されて知事がどう判断するのか、最後になるかもしれないので絶対見ないといけないと思って早く来た」 傍聴に来た男性(70代)
「県民のためにやっている知事ではない。己の名誉・地位のためにやっているし、これがはっきりしている。失格でしょ」  不信任決議案が提出されたのは午後。採決に先立ち行われた討論では、県議から斎藤知事への厳しい声が飛んだ。 公明党 越田浩矢県議
「告発者探しを行ったことがまさに不適切の極みであった」 ひょうご県民連合 迎山志保県議
「『一死をもって抗議する』と、告発者をそこまで追い込んだのは究極のパワハラであって、この事実一点においても知事の立場を退くべき十分すぎる理由」 日本共産党 庄本えつこ県議
「ただちに辞職することを求めます」

 斎藤知事は、議員たちから発せられる厳しい声に表情を変えることなく前を見つめていた。

次のページは

■不信任決議案「全会一致」に斎藤知事は…

■不信任決議案「全会一致」に斎藤知事は…

兵庫県議会 浜田知昭議長
「本議案に賛成の議員は白票を、反対の議員は青票を点呼に応じて順次ご投票願います」  県議が1人ずつ前に出て投票が始まると、賛成を示す白色の札がどんどん積み上がっていく。 浜田議長
「白票(賛成)86票、青票(反対)0票。よって斎藤元彦兵庫県知事に対する不信任決議案は可決されました」

 そして、不信任決議案は全会一致。議会解散を選択するのか、辞職を選択するのか、斎藤知事は次のように話した。

斎藤知事
「不信任決議案は全会一致で可決されました。この事実というのは私自身が受け止めなければいけない重い状況だと改めて認識しています」
「(Q.86人白票入れていたが見ていた心境は?)これまで3年間、県議会の皆さんコロナ対応で大変な時、それからそれ以外にも予算や条例とか、そういったところで本当にご協力ご理解いただいて今回こういった状況になっていますが、86人全員に対して感謝の気持ちを持っています」
「(Q.今後10日間の猶予、議会の解散か失職か辞職、どのような選択肢をとる考え?)不信任決議案の議決という形になりました。これは大変重い議会側の選択です。自分自身の思い、そして兵庫県にとってどういうことが大事かということを考えながら自分自身の心の中に問いながら考えていきたい」

 不信任案が可決されたことについて、街の人はこのように話す。

70代男性
「僕は当然だと思いますね。全体を総合的に見たら必然かなと」 60代男性
「やっぱり自殺者が出てるので、不信任案が可決されるとかしない以前の問題なんでね。辞職を自らしなければいけないと思います」

次のページは

■水面下で“選挙準備”…選挙カー予約も

■水面下で“選挙準備”…選挙カー予約も

 議会解散というシナリオも考えられるなか、県議たちはすでに選挙に向けて準備を進めている。

 自民党の現職県議に配られたアンケートは、解散し、選挙となったら立候補する意思があるかどうか、党の公認を申請するかどうかを確認するものだという。 自民党 長瀬たけし県議
「(Q.意向調査がきたのはいつごろ?)きょうです。きょう来て、きょう出しました」

 維新の会でも…。

維新の会 門隆志県議
「もう2週間、10日くらい前かな。みんなには選挙事務所のあたりくらいはつけるようにと言っています」

 水面下で始まった選挙の準備。選挙カー専門のレンタル業者はこのように話した。

選挙レンタカーV 石橋浩一代表
「問い合わせ自体は5件来ていまして、その中で『解散になったら必ずお願いします』という確約は3件。10日から1週間ぐらい前に続けて問い合わせをいただいて」

 ウグイス嬢を派遣する会社でも…。

K・Cカナリー代表 幸慶美智子さん
「13名ウグイス嬢のご要望をいただいています。9月の10日前後ですかね。(選挙)あるかもしれないから『その時はよろしくね』と」

 議会解散か辞職・失職を選ぶのか斎藤知事の決断が注目されるなか、次の知事選に向け、すでに候補者探しを始めている会派もある。揺れる兵庫県政、その行方は…。

(「羽鳥慎一 モーニングショー」2024年9月20日放送分より)

この記事の写真を見る
・県議86人全員が不信任賛成 兵庫・斎藤知事、解散は「覚悟必要」 進退明らかにせず・「心の中と問いながら考える」“失職”“解散”選択は?兵庫県知事“不信任案”可決・100年以上“猛暑日知らずの街”今年も「エアコンは使っていない」移住の相談は約2倍 さらに、夏でもサウナが味わえる“涼しい街”も・「川に白い水が流れている」で発覚 38年間トイレなどの汚水垂れ流し・日本人初「むち打ち刑」20回確定 元美容師の男が上訴せず シンガポール

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。