栃木県那須町で夫婦の遺体が見つかった事件で、逮捕された男が“ある人物”に指示され、知人2人に空き家の場所を伝えたと話していることが分かりました。
■遺体の処理は「知人2人に依頼」か…
捜査関係者への取材で、平山綾拳容疑者名義の車から血の付いた鈍器が見つかっていたことが新たに分かりました。 栃木県那須町の山林で遺体で見つかった宝島龍太郎さんと幸子さん夫妻。捜査線に浮上しているのが、平山容疑者含む“4人”です。
平山容疑者「ある人物から遺体の処理を頼まれたので、知人2人に依頼した」 平山容疑者の供述によりますと、遺体の処理を依頼してきたという指示役の“兄貴分”にあたる人物。そして、平山容疑者の依頼で動いた“実行役”とされる2人。合わせて4人が事件に関わっているとみられます。
実行役とされる2人について、平山容疑者はこのように述べます。
平山容疑者「数回酒を飲んだことがある程度の間柄で、あだ名しか知らず、本名を知らない」
そして、事件前日から当日にかけての平山容疑者らと宝島さん夫妻の足取りを追うと、両者が接触した時間が見えてきました。
次のページは
■元刑事の専門家「顔見知りの人物の可能性」■元刑事の専門家「顔見知りの人物の可能性」
遺体で見つかる前日の15日午後9時ごろ、東京・台東区内にいたことが確認されている宝島さん。その後、宝島さんは台東区から東品川へ移動します。妻とみられる女性と、知人2人の4人は、新しい店舗を構えるための物件を見に来ていたといいます。
宝島さんは東品川の防犯カメラに15日の午後11時〜11時半の間に映っていたことが確認されています。一方、平山容疑者らの足取りは…。3人は午後11時ごろまでコンビニの駐車場にいて、平山容疑者が徒歩で立ち去ったあと、午後11時半頃に残りの2人が車でコンビニを離れました。
その後、事件当日である16日の午前0時ごろに平山容疑者の車を借りた2人は、都内の空き家で、宝島さん夫妻と接触したと警察は見ています。
平山容疑者はこの空き家に関して、新たに、こう供述しているといいます。 平山容疑者「ある人物に指示され、2人に空き家の場所を伝えた」
これらの情報を専門家はどう見るのでしょうか。
元埼玉県警 捜査1課佐々木成三氏
「宝島さんに関しては自ら(空き家に)で行ったとなると、宝島さんは夫婦2人で危険を感じることなく行ってるわけなので、顔見知りの人物だったり、会っても大丈夫だと思う人物からおびき出されたという可能性が高いんじゃないでしょうか」
(「グッド!モーニング」2024年4月27日放送分より)
この記事の写真を見る鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。