2019年9月にオーストリアとハンガリーの両国を初めて公式訪問し、2023年11月には、ペルーを公式訪問されています。
各国でとびきりの笑顔を見せ…「日本のほほ笑みのプリンセス」と言われた佳子さま。今年はギリシャです。
5月25日から6月1日まで訪問されることが、正式に決まりました。 外国公式訪問は、今回で3回目。
佳子さまは、首都アテネで世界遺産のパルテノン神殿などを視察するほか、フェリーでサラミナ島へ渡り修道院を視察されるということです。
次のページは
■外交関係を樹立して125周年ペルーを訪問されたときには、ろう学校を視察されていて、今回ギリシャでも、聴覚障害のある「ろう者」を支援する 施設なども訪問されるということです。
■外交関係を樹立して125周年
その後、ギリシャ西部のコルフ島に移動し、日本の美術品を所蔵するアジア美術館などを視察し、6月1日に帰国される予定です。今年は、日本とギリシャが外交関係を樹立して125周年で 「日本・ギリシャ文化観光年」でもあります。
日本とギリシャ。 25年前、上皇さまの弟である常陸宮さまがご夫妻で訪問されたほか、 2004年には、アテネオリンピックを現地で観戦されています。 皇室のギリシャ訪問は、この時以来となります。 次のページは ■ギリシャ王室 華麗なる5人の子供たちギリシャは現在、君主制が廃止され、 最後の国王・コンスタンティノス2世も、去年亡くなっています。 しかし王家の人々は現在もギリシャ王族の称号を名乗っています。
■ギリシャ王室 華麗なる5人の子供たちティファニーのイベントでポーズを決めるマリア=オリンピア王女。 モデルとして活躍する王女は、ファッション業界で、「it girl」旬な女性と呼ばれるほど。
ギリシャのロイヤルファミリーは、とにかく華やかです。パウロス王太子の妻、 マリー・シャンタル妃は、アメリカの富豪の娘で、デザイナーとして、子供服ブランドを展開。
その長男アレクシオス王子は、ディオールでモデルを務めた経験が。
次男のアンドレアス王子は、学生時代に役者デビューしています。
またギリシャ王室は、イギリス王室と深い関わりがあります。
コンスタンティノス2世は、イギリスのウィリアム皇太子の名づけ親・ゴッドファーザーでもあります。
ウィリアム皇太子が結婚した時には…
「若く美しいカップルで、愛し合っている そして、彼はいつか王になるでしょう。」
そのウィリアム皇太子は、 国王の孫にあたる、アレクシオス王子の名付け親。
ただ王室の人々は亡命し、現在ギリシャを離れているため、 佳子さまと会う機会は、なさそうです。佳子さまは滞在中、記念式典に臨まれるほか、 大統領を表敬される予定です。
佳子さまは、ギリシャの歴史や文化などに詳しい専門家から話を聞くなど、訪問に向け準備を進められているということです。
この記事の写真を見る(14枚)
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。