空が明るくなり始めた午前4時過ぎに、大阪市の住宅街を歩くTシャツと半ズボン姿の男。
男が画面手前の駐輪場をチラ見したその時でした、素早い身のこなしで90度方向転換。
止めてあった自転車の方へ向かうと、慣れた手つきで抜き取ったのはバッテリー。
電動アシスト自転車のバッテリーだけを狙う“バッテリードロボー”です。
男はバッテリーを手に画面から消えていきました。
バッテリーに手をかけてから立ち去るまで、わずか15秒ほど。
あまりにも手際のいい犯行に、被害に遭った女性は「全く気づかなかったです。スムーズというか、ちょっと手口が慣れている感じだった」と話しました。
女性によると当時、自転車の鍵は差しっぱなし。
被害者:
そのまま乗っていた方が手っ取り早いけど、なんでバッテリーだけなのかなと思います。うまく(バッテリーを)さばくルートがあるんだろうかって、闇を感じました。
なぜ自転車ごと盗まれなかったのか。
駐輪場に残されたのは、電動アシストの機能を失った自転車のみ。
被害者:
夏のメチャクチャ暑い日にクソ重いだけの自転車で、めっちゃ汗かいて通勤します。犯人の人もすごく若いのに、あんまりもったいない人生歩まんといてほしいですね。
女性は被害届を提出。
警察は窃盗事件として捜査を進めています。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。