包容力のあるアリクイさんです。
■大きく前脚を広げて…ハグしたい?
のんびりと木に向かって歩くアリクイ。
すると…後ろにいる飼育員に気がついたのか、立ち上がり、前脚を大きく広げます。 まるで、「ハグしてあげるよ!」と言わんばかりの包容力。 別の日も、カメラに向かい、大きく前脚を広げています。 なぜアリクイは、前脚を広げ、立っているのでしょうか?次のページは
■飼育員「威嚇している」■飼育員「威嚇している」
前脚を広げて立ち上がっていたのは、「伊豆アニマルキングダム」にいるミナミコアリクイのイフちゃん(4)です。
なぜ、前脚を広げて立っていたのでしょうか?
飼育員の吉澤愛実さんによりますと、「木の下にいるアリを飼育員に横取りされないよう威嚇している。アリクイは歯がなく、かみつけないので、鋭い爪を見せて威嚇している」といいます。吉澤さんは今月にアリクイの担当になったばかり。イフちゃんにまだ覚えられてなく、“知らない人”という感じで2回に1回は威嚇されるそうです。
(「羽鳥慎一 モーニングショー」2024年8月27日放送分より)
※この映像にはナレーションはありません。ご了承ください。
この記事の写真を見る鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。