2

 気象庁は28日午前、鹿児島と宮崎に特別警報を出す可能性があると発表し、最大級の警戒を呼び掛けました。愛知県蒲郡市では土砂崩れが発生し、家族4人が巻き込まれています。がれきの中から女性の声が聞こえたということで必死の捜索が続けられています。

■愛知で土砂崩れ「生き埋めに」 4人不明

 東海道新幹線の線路に近い、山のふもとの集落で、1軒の木造住宅が土砂に押しつぶされてしまっているのが分かります。

 ANNのヘリコプターから撮影された映像です。被害の詳しい状況が分かってきました。

 山のふもとの静かな住宅街に、響き渡るサイレン。消防車や救急車が、続々と現場に駆け付けます。

 午前2時半すぎ、名古屋市のハイパーレスキュー隊が現場に入りました。雨が降りしきる暗闇の中、レスキュー隊員たちがわずかな明かりを頼りに懸命な捜索を続けているのは、斜めに大きく崩れた木造2階建ての住宅と、その周辺です。

通報した女性(40代)
「土砂崩れに巻き込まれ、家族5人が生き埋めになった」

 27日午後10時すぎ、愛知県蒲郡市で、土砂崩れの被害に遭ったという40代の女性から消防に通報がありました。

 土砂崩れに住宅1棟が巻き込まれ、中にいた5人家族が生き埋めになったということです。

 家族は、70代の父親と母親、40代の長女と次女、30代の長男の合わせて5人で、通報したのは、長女でした。

近所の人
「自分はここに来て55年くらいだが、そのときにはもういた」
「本人たちはみかん農家」
「けさ、お父さんと話をした。おとなしくて、人がいい。うちらもよく助けてもらって、人柄はいい人」  蒲郡市は、県を通じて、自衛隊に災害派遣を要請。建設会社の重機も出動して、がれきの撤去を行い、およそ2時間後には、通報した40代の長女が1人救助されました。意識はあるということです。

 しかし、依然として残る4人の行方は分かっていません。

 一体、なぜ、土砂崩れが発生したのでしょうか。

 気象庁によると、蒲郡市では、27日午後8時半までの1時間に46ミリの激しい雨を観測していて、午後10時20分までの24時間で、およそ140ミリの雨を記録。この地点の8月の平年1カ月分の雨量を超えました。

 大雨の影響で、地盤が緩み、土砂崩れが起きたとみられています。

捜索する消防の担当者
「現在、倒壊している家屋に取り残された方が4人います。そのうち1名が、声掛けに反応があった。現在、そこを中心に救助活動を行っている。現場は、土砂が家屋の上に乗り、大木が家の上に乗っていて大変救助には厳しい状況」

 現在も、捜索が続けられています。

次のページは

■台風10号九州へ スーパーでは欠品も

■台風10号九州へ スーパーでは欠品も

 大雨の原因となったのが奄美地方付近でゆっくりとした速度で進んでいる台風10号です。

 海は白波を立て、木が左右に大きくあおられているのは、一日近く暴風域に入っている鹿児島県の奄美大島です。  横殴りの雨が、激しく車に打ち付けています。

 日が暮れると、雨と風はさらに強まります。

 島のスーパーでは…。

ビッグツー奄美店 松浦能久店長
「鹿児島から来ているパンはきのうの段階で全部品切れ。島のパン工房から入れているほうは朝入荷したが(開店後)2時間ぐらいで完売。こんなに早い、2時間で完売することはない」  牛乳やカップ麺なども欠品や品薄の状態。

 次に商品が届く30日までは、商品の補充をすることができません。

松浦店長
「お客さんがウチをあてに買い物に来ていただいても食品を中心に欠品している商品があるので、すごく申し訳ない。そこが一番心配している部分」

 奄美大島の東にある喜界島では、最大瞬間風速44.2メートルの猛烈な風を観測しました。

喜界島観光物産協会
田邉大智事務局長
「かなり(雨が)強い状態が昼すぎから続いていて、風もまだまだおさまらない。一瞬強く吹いたときには、家がきしむぐらいの。(バッテリーに)スマホだけつなげている状態。まだまだ風が強くて」
「(Q.話を聞いていても後ろで大きな風の音が聞こえるが?)かなり大きい音で、外にはほぼ出歩けないレベル」

 全国各地に影響を及ぼしながらゆっくりと列島に近付く台風10号。29日にも九州に上陸し、週末にかけて東日本へ進む見込みです。

(「グッド!モーニング」2024年8月28日放送分より)

テレ朝天気

この記事の写真を見る
・台風10号接近中 すぐできる備え 家にある身近なものを組み合わせると…・台風10号「強くて遅い」記録的大雨の恐れ 気象予報士に聞く 速度「ゆっくり」の意味・100年以上“猛暑日知らずの街”今年も「エアコンは使っていない」移住の相談は約2倍 さらに、夏でもサウナが味わえる“涼しい街”も・巨大地震発生の可能性は?割れる見解 “水の動き”や能登地震に注目する専門家も・ビアホールの壁に“巨大な穴”衝撃の瞬間 隣接ビルの解体中にまさか「言葉が出ない」

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。