台風7号が16日にも関東に接近する見込みです。JR東海は16日の始発から終日、東海道新幹線の東京−名古屋の運転を取りやめると発表しました。
■お盆休みのUターンに影響
一夜明けた小笠原諸島・父島には、台風の爪痕が刻まれていました。
街路樹は激しく左右に揺れ、先端の枝葉は不規則に波打っています。
14日朝から雨風が強くなった父島は…。
動画撮影者 竹澤博隆さん「普段はちょろちょろとしか流れていない滝も、朝からの大雨で大きく流れてきています」
「桟橋も高潮の影響で水位が高くなってきています」 時間の経過とともに、さらに激しさを増し、午後6時に暴風域に入りました。 動画撮影者
「いかにも台風な感じで、強風で…。先ほど一瞬だけですけど、停電になりました」
台風7号はこの後発達を続け、強い勢力となって16日、関東に接近、または上陸する見込みです。
そして、すでにお盆休みのUターンに、影響を及ぼしています。
JR東海は、16日の東海道新幹線の東京−名古屋駅の運転を終日取りやめると発表しました。 さらに空の便も、すでに多くの便が欠航となり、およそ10万人の足に影響が出る見込みです。次のページは
■ゲリラ雷雨…お出かけ家族を直撃■ゲリラ雷雨…お出かけ家族を直撃
台風7号が近づくなかで、大気の状態が非常に不安定になった14日。お盆休みを楽しむ人たちをゲリラ雷雨が襲いました。 仙台駅に隣接する商業施設では、雨水が逆流し、歩道に設けられたマンホールからまるで噴水のように水柱が立っています。水柱はときおり勢いよく噴き出し、大きくなります。よく見ると、車道は冠水し、池のようになっています。 千葉市では、ショッピングモールをゲリラ雷雨が襲います。まるで池のようになった駐車場。歩く人の足もとを見ると、ふくらはぎまで水につかっているのが分かります。正午ごろ突然降り出したゲリラ雷雨により、1時間も経たず、このような状態になったといいます。
埼玉の東武動物公園でも、ゲリラ雷雨が襲います。
撮影者「(チケット)買った直後に暗くなって、一気にザーって降った感じ」
入園し、早速アトラクションで遊ぼうと思った瞬間にゲリラ雷雨が襲いました。
およそ1時間で雨はやんだといいますが、雷が鳴っていたためアトラクションは運休。動き出したのは入園してから1時間半後だったといいます。
撮影者「まだ全然元をとれていないので、これから乗り回したいなとは思っています」 さらに、庭でバーベキューをしていた際にゲリラ雷雨に見舞われ、軒先に避難。道具を片付けている間にずぶ濡れになってしまったそうです。 帰省のため常磐自動車道を走っている時に、ゲリラ雷雨に遭遇。フロントガラスを激しく打ち付ける雨。前はほとんど見えない状態です。
走行していた車はみな、速度を時速30キロほどに落とし、ハザードランプを点けながら走行していたといいます。
こちらも帰省の途中でしたが、走行するのを諦め、サービスエリアに避難。結局、ゲリラ雷雨は30分ほどで去りましたが、お盆休みの貴重な時間が奪われてしまいました。
次のページは
■地震・台風で…異例のお盆に■地震・台風で…異例のお盆に
まるで波のように押し寄せる人の流れ。いまやお盆の風物詩の一つ、世界最大級のコミックマーケット、通称コミケにやってきた人たちです。11日・12日と2日間で、東京ビッグサイトに26万人が集結。そんな中、ひときわ目を引いたのが、様々なキャラクターに扮したコスプレイヤーです。
パリオリンピック・射撃混合エアピストルで、身軽な服装などから「無課金おじさん」として、一躍、時の人となったトルコのユスフ・ディケチ選手(51)を早速、真似る人もいました。 コスプレイヤー「(Q.いくらかかった?)トータル5000円かかってないくらい。“微課金”ということで…」 こちらもお盆の風物詩の一つ、11日から15日まで行われている、江戸三大祭りの1つ「深川八幡祭り」です。 祭りに来ていた人
「夏休みをつかって遊びにきて、東京を味わえたらなっていう感じで」
夏の風物詩を見にきた人に話を聞くと、今年は“異例のお盆”になったと口をそろえます。
祭りに来ていた人「(週末に)旅行に行くつもりなんですけど、地震も心配だし、台風も心配で」 祭りに来ていた人
「私、伊豆なんで、本当は娘たちが下田の海に来る予定だったんですけど、南海トラフ(の臨時情報)があって、来ないっていうことになりまして。私が(東京に)来ることに」 毎年、お盆の時期は静岡県下田市の自宅に孫たちがやってきていて、今年も12日から来る予定だったといいます。 祭りに来ていた人
「娘も迷ってたんですけど、南海トラフ地震来たら怖いからっていうことで、突然取りやめになり」
次のページは
■臨時情報受け…海水浴場“分かれる判断”■臨時情報受け…海水浴場“分かれる判断”
南海トラフ地震の臨時情報を受けて、海水浴場の対応も各地で様々です。
神奈川県の江の島から平塚市にかけての海水浴場では、平塚の海水浴場のみが遊泳禁止になりました。海岸線沿いの国道134号を走ってみると、鎌倉から江の島に向かう道路では渋滞が発生していました。
ただ、海水浴場には異変が起きていました。
海水浴客「お盆にしては結構少ないなというのは、きのう、きょうとか感じましたね」
「(Q.例年と比べると?)6割とか、それくらいなんですかね」
地元の人によると、例年のお盆の時期と比べると、かなり人が少ないといいます。
さらに江の島から平塚方面へ向かうと、交通量が一気に減り渋滞も解消しました。
遊泳禁止の平塚の海水浴場は、浜辺は人はまばらで海は誰一人泳いでいません。
波打ち際は、ほとんど人がいない状態ですが、砂浜にあるビーチバレーコートやバスケットコートは使用可能となっていました。 ビーチバレーを楽しんでいた人「鉄板の上ですね、ここは。焼ける感じです」
「(Q.これだけ汗かくと)いや(海に)入りたいですよ。入りたいですけど、しょうがないっす、我慢っす」 埼玉から来た家族
「熱海に行って、その帰りに海に行こうと思って」
「(Q.ライフセーバーと話してましたけど)ちょっと水触りたいなと思ってここ寄ったんで。そうしたら、きょう水も触っちゃダメって話だったので残念だったねって」
平塚の海水浴場は、15日まで遊泳禁止だということです。
■関東接近へ 同様コースの台風は甚大被害に
日本列島へと迫ってきている台風7号。その勢力は、2019年に千葉県に上陸し、甚大な被害をもたらした台風15号に匹敵するといわれています。
最大瞬間風速57.5メートルを観測し、ゴルフ練習場の鉄柱が倒壊。多くの家で屋根瓦が飛ばされ、一帯がブルーシートで覆われた住宅地もありました。 この台風と勢力と進路が似ている同じクラスの台風7号は発達を続けながら、16日に関東地方へと接近する見込みです。(「羽鳥慎一 モーニングショー」2024年8月15日放送分より)
テレ朝天気 この記事の写真を見る鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。