7日夜、東京都心をゲリラ雷雨が襲い、東海道新幹線や空の便に影響が出ました。8日も関東・東北で局地的な大雨が予想されています。
■「ゲリラ雷雨」帰宅時間を直撃
空が切れかかった蛍光灯のように光り続け、雷鳴が轟きます。7日、関東は大気の状態が不安定となり、各地でゲリラ雷雨となりました。
激しい水の勢いに流される柵埼玉・山梨・群馬・福島では猛烈な雨が降り、気象庁が「記録的短時間大雨情報」を相次いで発表しました。
川越市では土砂災害の懸念から、一時3036世帯(6193人)に避難指示が出ました。 東京では、ゲリラ雷雨が夕方の帰宅時間を直撃。渋谷駅では、傘を持たない人たちが急いで駅に駆け込む姿も見られました。次のページは
■東海道新幹線や空の便に影響も■東海道新幹線や空の便に影響も
この雨は交通にも影響を及ぼしました。
東海道新幹線の一部区間で、一時運転見合わせになりました。 羽田空港では、4割の便に影響。全日空は、25便が欠航となり、6760人に影響。空港で夜を明かす人もいました。 飛行機が欠航となった人「(飛行機飛ばそうと)頑張る人がいる。腹も立たないし、天気だから仕方ない。そんな感じで待っています」
(「グッド!モーニング」2024年8月8日放送分より)
この記事の写真を見る鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。