1

■速報!ついに東北北部も梅雨明け!全国各地で盛夏到来!

夏の太平洋高気圧が勢力を強めて梅雨前線を北海道の北まで押し上げました。きょうは東北北部でも朝から強い日差しが照り付けています。
7月は秋田など記録的な大雨に見舞われた東北北部ですが、今後しばらく晴れが続くと予想されることから、気象庁は午前11時に東北北部の梅雨明けを発表しました。平年より5日遅い梅雨明けで、これで梅雨のない北海道を除いてすべての地方で梅雨が明けたことになります。

■8月も『異常』な暑さに要警戒!頻発する40℃予想も…

東北北部の梅雨明けで、全国的に盛夏が到来しましたが、8月になったばかりでも、今年は40℃予想が頻繁に出ている気がします。
この夏はすでに7月7日の静岡で40.0℃を観測し、7月29日には栃木県佐野で41.0℃と今年全国最高気温を記録したほか、群馬県館林や埼玉県熊谷など関東を中心に合計6地点が40℃以上のうだるような暑さになりました。
きょうは京都の最高気温が気象庁で39℃予想、民間の気象会社ウェザーニューズでは40℃を予想しています。全国的に危険な暑さが続き、特に、夏の太平洋高気圧に覆われて晴れる時間が長い東海から九州にかけては、体温を軽く超える40℃に迫る暑さの所が出てきそうです。
梅雨明けしたばかりの東北や北陸でも35℃以上の猛暑日が予想されていますので、熱中症に最大限の警戒を続けて下さい。

【2024年の40℃以上】8月2日午前11時時点
7月7日   静岡   40.0℃
7月29日 佐野(栃木) 41.0℃
     館林(群馬) 40.2℃
     天竜(静岡) 40.2℃
     伊勢崎(群馬)40.1℃
     古河(茨城) 40.0℃
     熊谷(埼玉) 40.0℃
 ※同日に40℃以上6地点は観測史上最多 【予想最高気温】(きょう・気象庁)
39℃ 京都
38℃ 名古屋、岐阜、大阪、高松、甲府など
37℃ 和歌山、鳥取、熊本など ■1カ月予報も全国的に高温傾向!8月も熱中症警戒!

気象庁は9月2日にかけて、全国的に気温の高い状態が続くと予想しています。
特に8月前半は、広い範囲で35℃以上の猛暑日が多くなるなど、体力を奪われるような危険な暑さが続くとみられます。引き続き熱中症警戒アラートや気温の予想などを参考に、水分や塩分を補給したり、躊躇なく冷房を利用するなど、昼夜を問わず熱中症予防を万全にしてお過ごしください。

■8月最初の週末は『猛暑&ゲリラ雷雨』山・川のレジャー注意

夏休みの週末には行楽地が多くの人で賑わいますが、今週末も全国的に晴れて、朝からジリジリとした強い日差しが照り付けそうです。帽子や日傘、日焼け止めなどで紫外線対策をしっかりしましょう。
ただ、午前中はカンカン照りでも、午後は大気の状態が非常に不安定になり、あちらこちらでゲリラ雷雨がありそうです。
金曜日より土曜日、土曜日より日曜日が、より広い範囲で不安定になる予想で、今週末は都市部でも激しい雷雨が発生する確率が高くなっています。
山や川のレジャーは自分達がいる場所の天気急変ももちろん危険なのですが、少し離れた山の上流で雷雨になると急に川が増水して状況が悪化することがあるので注意が必要です。今週末は、山沿いでも都市部でも、急な激しい雨や落雷、突風、ひょうなどに十分ご注意ください。
特にお子様や高齢者は、周囲の人が気を配って、熱中症や水の事故を防ぐようにしましょう。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。