またパワハラ疑惑です。「俺が市議と知らないのか?」などと言い、自分のごみを分別させようとしたといいます。
■北見市議 “自分のごみ”分別でトラブル
2年前の選挙演説です。
北見市議会 西垣内義章市議(当時75歳)「当年とって、65歳になりました」
実際は75歳。訴えていたのは年長者の誇りでした。
西垣内市議(当時75歳)「今回の顔ぶれでも、若い人が4人出ています。若い人だけに任せられるような市政ではないと思います」 北海道北見市議会の西垣内義章市議、現在77歳。
議会からパワハラを認定されたトラブルは、 北見市内にある、ごみ処理施設で起きました。 西垣内市議は、22日、施設に毛布などの家財道具を車で持ち込み、 そこで… 永山友菜記者
「西垣内議員はごみを分別してから持ってくるよう指摘されましたが、こちらのごみ置き場の前でごみを広げ始め、後ろには長い行列ができていたということです」
施設の職員がごみを分別するよう促した際、市議は…
西垣内市議が発したとされる言葉「ぼーっとしないで手伝え。おまえらの仕事だ。俺が市議だと知らないのか?」
などの言葉を発したといいます。
次のページは
■職員に「俺が市議と知らないのか」■職員に「俺が市議と知らないのか」
本人に確認すると…。
――言われた時「お前らの仕事」とか「私は市議だ」とかは?
北見市議会 西垣内義章市議(77)「いやいや、あんまり時間がかかるようだったら手伝ってと、その辺にこぼれたやつを投げてくれとは言った。別に暴力的に頭から見下すようには言っていない」
――発言があったことは事実?
西垣内市議「それは認めますよ」
――身分を明かす必要は?
西垣内市議「ないと思うけどね」
――どうして自分は市議だと?
西垣内市議「いや、だから、そこで大声を出して俺が議員だとかなんだとかという、そういう言葉遣いというのは一切ないと思う」
――市議だと改めて伝えるのは?
西垣内市議「私が来てますよってことを、ね。別に脅かしてるわけでも何でもないよ。『私、市会議員の西垣内です』と…」
――分別を指摘されてから市議だと?
西垣内市議「そうそうそう」
ごみ処理施設から相談を受けた市議会は、26日、一連の発言がパワハラに当たるとして西垣内市議を厳重注意。
北見市議会 飯田修司議長「立場を利用してというのは、パワハラに当たる」
北見市議会の議長は、今回の問題を受けて、 市議のハラスメント防止条例の制定を検討していくとしています。
この記事の写真を見る(9枚)鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。