小塚恵理子気象予報士 天達武史気象予報士
29日は県西部で特に暑くなりました。雲もなく、強い日差しが照り付け、天竜は40.2℃と、今年一番高い気温となりました。佐久間は39.8℃、浜松39℃でした。
これは日陰の気温で、日向に出ると5℃から10℃違うと言われます。災害レベルの暑さと言えます。
県内全体的に一番の暑さとなった29日、猛暑日の地点は13カ所と、今シーズン最も多くなりました。
一方、最低気温は25℃以上を熱帯夜と言いますが、浜松が最低気温が30.3℃でした。県内でもなかなかない状態です。去年8月10日、新潟で最低気温が31℃という日がありました。この時は台風の影響でした。夜も気温が下がらず30℃以上の状態はスーパー熱帯夜と言われることもあります。
30日のポイントは「危険な暑さが続きそう」です。
午後は不安定な空になりそうで雷のおそれもありますので空模様に注意してください。
予想最高気温は浜松が39℃、天竜38℃の予想です。
熱中症警戒アラートは、紫色の「非常に危険」の地点が多くなっていますので十分に注意してください。
極端な暑さは31日くらいまで、その後は33℃、34℃となりそうです。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。