埼玉県越谷市の職員の給与水準が全国の自治体でトップとなり、県知事から異例の苦言が飛び出しました。
■職員給与“高すぎ” 知事が異例の苦言
埼玉県の南東部に位置し、大型ショッピング施設のイオンレイクタウンがあることでも知られる越谷市。去年の「住みここちランキング 埼玉県版」では、市内の越谷レイクタウン駅が3位にランクインしています。 30代「交通の便で選んだのもありますし、便利な町っていうのもあったのですごく良いです」 70代
「住みやすいですよ。環境もいいし」 人気上昇中の越谷市に対し、埼玉県の大野元裕知事が異例の苦言を呈し、波紋が広がっています。 大野知事
「越谷市につきましては、給与水準の均衡が図れるよう、強く働きかけを行っていきたい」
越谷市の職員の給与が高すぎるというのです。
国家公務員の給与を100としたときの越谷市の給与水準は103.3で、4年連続県内1位。全国のランキングを見てもトップの数字です。 越谷市の職員と国家公務員の初任給を比較してみると、大卒は6000円以上、高卒は1万円近くも上回っています。この給与水準に越谷市民は…。
20代「市を支える職員の方々なので、そういった人たちのモチベーションを上げるために給与が高いというのはとてもいいことだと思います」 40代
「見合っていないのかなという印象があります」
市民の間でも賛否が分かれる市職員の給与水準。なぜ、越谷市は高くなっているのでしょうか。
越谷市「よりよい人材確保のため、学歴に関係なくより高い職位まで昇格できる人事行政運営をしております」
公務員では珍しく高卒で管理職に就いている職員もいるといいます。また、モチベーション維持のためベテランの職員でも昇給するケースがあるということです。
(「グッド!モーニング」2024年4月23日放送分より)
この記事の写真を見る鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。