始発から運転を見合わせた東海道新幹線。夏休みの旅行客などに影響が出ています。
■東海道新幹線 運転見合わせ続く
事故からおよそ12時間。事故を起こした車両が、他の車両に引かれて移動しました。JR東海によりますと、午前3時半すぎ、 東海道新幹線の愛知県の豊橋駅と三河安城駅の間で保守用の車両が衝突、脱線しました。
この影響で東海道新幹線は、上り・下りともに、浜松駅と名古屋駅の間で運転を見合わせたのです。およそ14時間半が経つ現在も運転を見合わせたままです。 22日朝7時前の東京駅。すでに混乱が始まっていました。 名古屋へ出張する人「名古屋へ行こうとしたが、始発から止まっている。ビジネス、出張です」
事故の影響は、楽しみにしていた夏休みの家族旅行も直撃。
大阪・USJに旅行する親子「USJに行こうとして、始発で来たが、 電車が止まってしまった」
「悲しい気持ちです」 なかには、こんな人も。 新婚旅行へ
「新婚旅行で大阪に行く予定」
東京駅では、切符売り場で行先の変更や払い戻しをするために多くの人が並ぶなど、 時間が経つにつれ、駅構内にどんどんと人が増えていきました。
混乱は各地で。名古屋駅では… 高校3年生 東京ディズニーリゾートへ「夏休みの思い出作りで行こうかなと」
「ディズニーに行こうと…新幹線が遅延してて乗れなかったです」 新大阪駅でも、東京方面に向かう人などで大混雑です。 東京に帰る人
「もうあきらめて、きょう(22日)。明日帰ることにしました」 影響は、東海道新幹線に乗り入れている山陽新幹線の広島駅でも… 東京に行く妹の見送り
「妹たちがきょう(22日)東京に行って、明日、アメリカに飛ぶ予定だった。今は、飛行機で東京に行こうか、これを待とうか迷ってる」
影響は、空の便にも出ました。
山木翔遥アナウンサー「羽田空港、大阪・伊丹空港行の便は満席です。 通常の便に加え、全日空は臨時便を二つ用意しましたが、どちらも15分から30分程度で完売したということです」 東海道新幹線の運転見合わせを受け、ANAとJALは臨時便を運航したり、定期便を席の多い大きなものに変更したり、対応に追われました。
大きな影響を出した東海道新幹線の事故。14時間半にもおよび運転が再開されないのは、なぜなのでしょうか?
次のページは
■運転再開までなぜ長時間?復旧は■運転再開までなぜ長時間?復旧は
事故当時、近所の人は大きな音を聞いたと話します。
近隣住民「ドーンって音がして、その後で振動がきた、ガタガタと。 地震だと思って、ガス爆発か何かあったかと思った」
そしてこのあと、新幹線の運転が長時間にわたって見合わされたのです。
事故があったのは、愛知県蒲郡市。東京方面へと向かう上り線です。事故を起こした車両は、 線路のメンテナンスなどを行う保守用の車両です。鉄道ジャーナリストの梅原氏によりますと、東京方面を向いていた車両に、 名古屋方面から来た砂利を積んだ車両が追突したといいます。
鉄道ジャーナリスト 梅原淳氏「前方にいるのに、不注意で追突したことなどが考えられる。深夜の作業だが前方を照らすライトはつけていたはず。全く見えていなかったわけでないと思うが、そのあたりも含めてわからない」 では、なぜ運転再開までにこれほど時間がかかっているのでしょうか。 鉄道ジャーナリスト 梅原淳氏
「脱線してしまっているということ。線路からクレーンで外していくしかないが、線路わきにクレーンを置く場所がない」 クレーンが使えないため、ジャッキで脱線した車両をレールに戻していて、時間がかかっているといいます。JR東海によりますと、復旧作業は午後7時まで続く見通しです。 この記事の写真を見る(13枚)
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。