高齢女性から現金をだまし取ったとして、警視庁は22日、指定暴力団住吉会系組幹部の男(60)=東京都立川市=を詐欺容疑で逮捕し、発表した。認否は明らかにしていない。警視庁は、男は現金を受け取る「受け子」とみている。
現金、無言で受け取り、リュックに入れ立ち去る
暴力団対策課によると、男は何者かと共謀して5月23~24日、東京都港区の女性(87)の自宅に息子らをかたって電話をかけ、「取引先との大事な書類や手形が入ったバッグを置き忘れたら盗まれた」「相手に手付金を支払わなければいけない」などとうそを言い、現金507万円をだまし取った疑いがある。
男は息子の同僚を名乗って自宅を訪れ、現金を無言で受け取り、リュックに入れて立ち去った。現金を受け取る様子が付近の防犯カメラに映っていたという。
暴力団幹部が受け子の疑いで逮捕されるのは異例という。同課は、男が他にも複数回、特殊詐欺の現金回収役や受け子役をしていたとみて調べている。(福冨旅史)
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。