2

本会議中にスマホゲーム。
小学生の感想文で発覚し、謝罪です。

■小学生の“感想文”で問題発覚

大河原町議会 佐藤貴久 議員
「小学生に関しては残念な思いをさせたことを深く反省しておりますし、議会や町民の方にご迷惑をかけたことを深く反省し自覚しております」

謝罪したのは、宮城県大河原町の佐藤貴久町議 73歳。

6月10日、小学校の授業の一環で議会を見学していた6年生の児童が、議席でスマホゲームをしているところを目撃。
その後、学校に提出された感想文に5人の児童が「ゲームをしている議員がいた」などと書き、問題が発覚しました。

次のページは

■町議「ゲームをしていたというより…」

■町議「ゲームをしていたというより…」

大河原町議会 佐藤貴久 議員
「皆様大変ご迷惑をおかけしたことを、心よりおわび申し上げます。議場でゲームをしたのは事実です。ただ、本会議中にゲームをした事実は記憶がありません」 大河原町議会 佐藤貴久 議員
「しかし複数の小学生が見たと言っております。私はその事実があったと認めます。ゲームをしていたというより画面を開いてみていたと思っています」 大河原町議会 佐藤貴久 議員
「しかし、この行為自体がモラルに反する行為であります

全員協議会では厳しい批判が──

批判の声
「恥ずべきことで甘ったれている」

町議の有志は、辞職勧告決議案を提出する意向を示しています。

この記事の写真を見る(6枚)
・100年以上“猛暑日知らずの街”今年も「エアコンは使っていない」移住の相談は約2倍 さらに、夏でもサウナが味わえる“涼しい街”も・顔面スマホシールドに足の小指プロテクターetc. “ギリギリ役立つ発明品”なぜ作る? 話題の発明家を直撃・カキの“生食用”と“加熱用”何が違うかご存じですか?「鮮度」ではないんです!実は・「頭悪いね」谷川弥一議員 過去のアレコレ再燃…国会で突然「般若心経」・「低用量ピル」費用補助で「8割がパフォーマンス向上」 生理で悩む働く女性の支えに

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。