大阪府の吉村洋文知事(日本維新の会共同代表)は15日、テレビ朝日の「羽鳥慎一モーニングショー」に生出演し、コメンテーターの玉川徹氏を2025年大阪・関西万博の会場に「出禁」にするとした自身の発言を改めて直接謝罪した。

  • 「国会議員が偉いわけでない」 揺らぐ維新、大阪から吹き出す不信感

 玉川氏は吉村氏の発言について、「万博に批判的な人は来なくてもいいという発言ですらなく、批判があったり、疑問があったりする人は排除するという話だった」と指摘。吉村氏は「批判的な意見や課題は指摘されて当然」と説明し、「課題や批判があったとしても、これは素晴らしいじゃないかと思ってもらえるぐらいの万博をやっていきたいというのが本心だ。玉川さんにも来てもらいたい」と語った。

 「出禁」発言は、今年3月に府内であった党会合でのもの。当初、吉村氏は玉川氏や「モーニングショー」について「非常に偏り過ぎている。公平にやってもらいたい」と注文。発言の撤回を否定していたが、その後「いくら政治集会の場であったとしても言い過ぎた。僕が間違っていた」として謝罪・撤回していた。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。