栃木県那須町で焼けた男女の遺体が見つかった事件です。身元不明の遺体が死亡した宝島龍太郎さん(55)の妻である可能性が高いことが分かりました。
■発見前夜…防犯カメラに姿“空白の10時間”
警察によりますと、宝島さんは遺体で見つかる前日の午後9時ごろ、東京・台東区の防犯カメラに自転車を押している姿が映っていたといいます。自転車は台東区内に止められたままになっていました。 栃木県那須町で2人の遺体が発見されてから4日。1人は台東区に本籍がある宝島さんと判明していましたが、捜査関係者によりますと、もう一人は宝島さんの妻である可能性が高いことが新たに分かりました。そして、事件を巡る動きも徐々に明らかになっています。
台東区の防犯カメラに宝島さんが映っていたのは、15日の午後9時ごろのこと。そして翌16日の午前6時50分に、車で片道2時間半以上かかる場所にある那須町の山林で、宝島さんらは変わり果てた姿で発見されます。つまり、およそ10時間の間に、宝島さんは何者かに殺害されて遺棄され、焼かれたとみられます。
次のページは
■犯行に使われた車…黒のセダンを警察押収■犯行に使われた車…黒のセダンを警察押収
さらに現場周辺の取材で浮上したのが、防犯カメラに映っていたという不審な黒い車の存在です。 現場方面に向かう様子が映っていたのが、16日の午前4時10分ごろ。30分後の午前4時40分ごろには、同じ車が現場方面から戻ってきたといいます。 現場から2キロ離れた家の住人「黒っぽい乗用車っていうんですかね。そういった形の車がすっと通った」
「この道は行き止まりです。必ず用事がなければ入らない。そのぐらいの時間に間違って入ってくるのも、なかなか考えづらいと思う。暗い時間に車が走るというのは普段ありません。やっぱり疑問を感じる」 捜査関係者によりますと、犯行に使われた車はすでに押収していて、黒のセダンだということです。 さらに、現場で見つかったという、引きずったような跡。遺体の近くにはガソリンなどを入れる携行缶のような物が置いてあり、警察は何者かが油をまいて火をつけた可能性もあるとみています。
次のページは
■出頭した男性「殺害には関与していない」■出頭した男性「殺害には関与していない」
解決のカギを握るのが、事件に関わったとして都内の警察署に出頭した20代の男性。東京在住ではないといいます。 出頭した20代男性「他の仲間と一緒に出頭しようとしていた」 こういう趣旨の話をしているという20代の男性。捜査関係者によりますと、男性は他にも、「殺害には関与していない」という趣旨の話をしているということです。 宝島さんが経営していた飲食店は、東京・台東区の通りに数多く存在します。
台東区で複数の飲食店を経営していた宝島さん。上野の一角は、「宝島ロード」と呼ばれ、経営する店が多く並ぶ、集客の激戦区だといいます。
近くの飲食店「ここ激戦区だからバチバチの。お店の前とか外とか、僕たちが帰るころに。指示を出している様子は見える。厳しそうな感じ」
次のページは
■出頭した男性「飲食店を巡ってトラブル」■出頭した男性「飲食店を巡ってトラブル」
宝島さんは妻と一緒に店舗を回るのが日課だったといいます。 元従業員「社長さん(宝島さん)はだいたい車の中。奥さんは自転車で。この辺の十何店舗やってて、毎日午後から夜までは自転車で回っている。売り上げを取るために。だいたい集金。集金と会社の指示とか。集金はほぼ毎日。ずっと怖いなと思っていた。毎日毎日、こんな大金。十何店舗もあるから何百万」 夫婦で会社の役員をしていた宝島さん。人事や現場の指導は妻が担当していたといいます。 宝島さんとその妻の可能性が高い2人の遺体。司法解剖の結果、死因は首を絞められたことによる窒息死であることが分かりました。 捜査関係者によりますと、妻とみられる遺体は頭蓋骨に複数の骨折があり、鈍器のようなもので殴打されたとみています。
警察に出頭した20代男性は、宝島さんについて「飲食店を巡ってトラブルがあった」という趣旨の話をしていて、警察は事件との関連を調べています。
(「グッド!モーニング」2024年4月20日放送分より)
この記事の写真を見る鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。