モフモフのカニさんです。
■カニなのに真っ白“モフモフ”脱皮で大変身?
こちらを見つめる2つの目玉。
全身白くてモフモフとしていますが、この生き物の正体は…なんと脱皮したてのカニ! 隣にあるのは脱いだばかりの自分の殻。横目に見ながら水槽の中を横歩きします。
脱皮前は黒くて全身がゴツゴツとした姿。 それが脱皮をすると…この通り。全身真っ白でモフモフな姿に生まれ変わりました。
なぜカニさんは脱皮直後、こんなにも全身がモフモフなのでしょうか?次のページは
■飼育員「脱皮直後は汚れがなく真っ白」■飼育員「脱皮直後は汚れがなく真っ白」
脱皮をすると、モフモフな姿になるのはオオタマオウギガニというカニです。
なぜ全身モフモフになるんでしょうか?
このカニを飼育している和歌山県の「すさみ町立エビとカニの水族館」の飼育員・嘉藤恭太さんによりますと、「モフモフしているのは毛で、脱皮直後で新しいため汚れがなく真っ白」なんだそうです。「脱皮直後の撮影は珍しく、実際に見たのは初めて。こんなにかわいいものかと思った」ということです。
(「羽鳥慎一 モーニングショー」2024年4月19日放送分より)
※この映像にはナレーションはありません。ご了承ください。
この記事の写真を見る鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。