「呼び込み君」を紹介する「イオンスタイル高崎」の守屋美紀さん=6月、群馬県高崎市
スーパーの売り場でよく耳にする「♪ポポーポポポポ」という陽気なメロディー。流しているのは群馬電機(群馬県みどり市)の販促音声機器「呼び込み君」だ。親しみやすい音楽と外見が広く認知され、モデルにした玩具はヒット。アニメや福祉分野にも進出し「多くの人に末永く愛される存在」(開発者)を目指す。今日もどこかで曲を奏でて客を呼び込む。 群馬電機によると、呼び込み君は2000年に発売。これまで約7万台を売り上げた販促機材のロングセラーだ。音楽を流す他、録音した売り文句を何度も再生できる。 当時一般的だったテープレコーダーは、再生を繰り返すとテープが伸びて音質が悪くなるといった欠点があった。これを克服したのがICチップの導入で、操作の手軽さも手伝い、小売りの現場で徐々に広がった。 イオンスタイル高崎(同県高崎市)で生活用品コーナーを担当する守屋美紀さん(23)は、呼び込み君のおかげで売り場が華やぐといい「私の相棒です」と目を細める。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。