滑り続けるハムスターさんです。
■途中までのぼっては滑り落ちる…わざと?
元気に遊ぶハムスター。
最近の“お気に入り”は…滑り台を下からのぼり、途中で滑り落ちて…すぐに再びのぼっては滑り落ちる、の繰り返し… ハムスターの不思議な行動に、そばにいたワンちゃんも、くぎづけ。 ハムスターはなぜ、何度も滑り落ちるのでしょうか?次のページは
■専門家「わざと滑り落ちているのでは」■専門家「わざと滑り落ちているのでは」
滑り台から落ちていたのはキンクマハムスターのももくん(2)です。
なぜ、繰り返し滑り落ちるのでしょうか?
「ペットのすずき」の鈴木オーナーによりますと、「滑り落ちる時に おなかがこすれるのが気持ちが良いということを学習して、わざと繰り返し滑り落ちているのでは」ということです。本来、ハムスターはこれくらいの傾斜は普通にのぼれるそうです。
滑っているのは子ども用の滑り台。飼い主さんによりますと、「ある日、ももくんが部屋中を散歩している時にこの滑り台に興味を持ち、自分からのぼるようになった。何度か挑戦するうちに、普通に歩いてものぼれることに気づき、歩いててっぺんまでのぼれた。しかし、物足りなかったようで、それからわざと滑って楽しんでいる」ということです。
(「羽鳥慎一 モーニングショー」2024年6月27日放送分より)
※この映像にはナレーションはありません。ご了承ください。
この記事の写真を見る鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。