イギリスを訪問中の天皇陛下は26日夜、ロンドンの金融街シティー主催の晩さん会に出席されました。

陛下はスピーチで「私たちの英国訪問を通じて、両国の人々が、長年にわたる人と人とのつながりに裏打ちされた友好親善の絆を再確認する機会となれば幸いです」と述べられました。

晩さん会は中世に建てられたギルドホールで行われ、現地に住む日本人や日本にゆかりのある人たちが招かれました。

英国ロイヤルバレエプリンシパルの高田茜さんは、「日英交流の場にいられたというのは本当に光栄なことです」と話し、招待された英国人からも、「おなかの赤ちゃんのことを聞いていただいたのと、握手をさせていただいたわ。もうこの手は洗わないわ」との声が聞かれました。

また、料理を担当したリチャード・オクスリーシェフがFNNの取材に応じ、「とても名誉あるイベントだし、彼のために料理ができることをとても誇りに思う」と話しました。

きょう27日は、国賓としての日程の最終日で、まもなく陛下は皇后さまと共に国王夫妻にお別れのあいさつをされます。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。