ドア越しにケンカするワンちゃんです。
■ガラス越しに激しく威嚇も、扉を開けると…
ガラス越しに見つめ合う、2匹のワンちゃん。
次の瞬間! 激しくほえあい、ケンカを始めます。しかし、ガラス扉が開くと…気まずそうに目をそらし、ケンカをストップ。
また扉が閉まると…激しいケンカが再開!再び激しくほえるワンちゃんたち。 別の日も…ガラス越しにケンカをはじめますが、扉が開いた途端、ケンカをやめます。 なぜ2匹のワンちゃんは、扉を開けるとケンカをやめるのでしょうか?次のページは
■専門家「強気に相手を威嚇できるが…」■専門家「強気に相手を威嚇できるが…」
ガラス越しにケンカしていたのは、フレンチブルドッグのこむぎちゃん(2)と、しおちゃん(2)です。
なぜ、扉を開けるとケンカをやめるのでしょうか。
ドッグトレーナーの鹿野正顕さんによると、「ガラス越しだと、本当のケンカにならないので強気に相手を威嚇できるが、いざ扉を開くと、気が小さくなって目をそらしている」といいます。目をそらすのは自分に敵意がないことを示す合図だそうで、飼い主さんいよりますと、普段は2匹にほとんどケンカやもめ事はないそうです。
2匹とも飼い主さんのことが大好き。この時は家の中に飼い主さんがいて、外に出ているしおちゃんが、扉がしまってしまい自分だけ飼い主さんの近くにいないため、ヤキモチから怒って攻撃をしかけ、中にいるこむぎちゃんが応戦している可能性があるということです。
(「羽鳥慎一 モーニングショー」2024年6月25日放送分より)
※この映像にはナレーションはありません。ご了承ください。
この記事の写真を見る鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。