3D技術を用いたラグビー日本代表のユニホームなどが並ぶ「ジャパン・ハウス」を視察される天皇陛下=23日、ロンドン(代表撮影・共同)

 【ロンドン共同】英国を公式訪問中の天皇陛下は23日午後(日本時間同日深夜)、ロンドンにある日本文化の発信拠点「ジャパン・ハウス」を視察された。「見つけよう日本のデザイン」展が開催中で、世界で活躍する日本人クリエーターが選んだ、デザイン性に富んだ展示を鑑賞した。

 会場には縄文土器や3D技術を用いたラグビー日本代表のユニホームなどが並んだ。電子制御されたピアノについて担当者から説明を聞いた陛下は「面白いですね」と英語で話した。これに先立ち、輪島塗の器など、施設内で販売する日本各地の特産品も見て回った。

 視察後、陛下は宿泊先のホテルに戻り、在留邦人や、日本にゆかりのある英国人と懇談した。

視察のため「ジャパン・ハウス」に到着された天皇陛下=23日、ロンドン(共同)

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。