西日本を中心とする悪天候の影響で、18日午前6時半ごろ、高知県田野町の北張地区で突風が発生した。町役場によると、住宅4戸と倉庫2棟、地区集会所の建物1棟、ビニールハウス6棟が一部損壊した。けが人はいなかったという。
北張地区の男性(56)の自宅は、自宅1階の屋根が幅7メートルほど吹き飛んだ。男性によると、雨脚が強くなる中、「ゴー」という地鳴りのような低い音が聞こえ、屋根が飛んでいったという。
男性は「外に出てリビングのシャッターを閉めるので精いっぱいだった。屋根は音もなく、あっという間に飛んでなくなっていた」と振り返った。
高知地方気象台は18日午前5時3分、田野町を含む県東部に竜巻注意情報を出し、警戒を呼びかけていた。
町内では、骨組みが大きく折れ曲がったビニールハウスもあった。
北張地区で、ナス栽培をする西岡賢次さん(52)は、強風で崩れたハウスの中で「こんな重いもんが倒れるなんて想像もできなかった」と驚いたように話した。(羽賀和紀、原篤司)
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。