北海道留萌市の女子高校生村山月(るな)さん(17)が同旭川市の橋から川に落とされて殺害された事件で、殺人などの容疑で逮捕された無職内田梨瑚(りこ)容疑者(21)=旭川市=らに脅された被害者が、電子マネー10万円分を送金しようとしていたことが、捜査関係者への取材でわかった。

 捜査関係者によると、内田容疑者は道警の調べに対し、被害者の言葉遣いが気に入らなかった、という趣旨の供述をしているという。

 内田容疑者は、被害者がSNS上で自分の写真を無断で転載していることを知り、SNSの通話機能を使って被害者に連絡。威圧的な態度で言いがかりをつけたという。

 解決のため、被害者は電子マネー10万円分を内田容疑者に送金することを提案したが、送金がうまくいかなかった。このため、同容疑者は被害者を留萌市内の道の駅に呼び出し、車内に監禁したという。

 この事件に関連して、道警は内田容疑者のほか、無職の女(19)=殺人や監禁などの容疑で逮捕=、ともに16歳の無職少女=監禁容疑で逮捕=と無職少年=恐喝と監禁容疑で逮捕=の知人3人を逮捕している。4人とも、事件前に被害者との面識はなかった。

 道警は14日、殺人容疑で内田容疑者と19歳の女を送検した。道警は2人の認否を明らかにしていない。(長谷川潤)

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。