北海道函館市の無職・西村祐一容疑者(45)は先月、交際中の女性(30代)に金融会社に監禁されているなどと嘘を言って、解決のための身代金名目で女性から現金25万円をだまし取ろうとした疑いが持たれています。
捜査関係者によりますと、西村容疑者は実際には既婚者でしたが、知り合った女性と交際し、「東京で一緒に住もう」などと言って結婚することを信じ込ませました。
そのうえで、「君にプレゼントを買うために、金融会社から金を借りるふりをして持ち逃げしたが、捕まって監禁されている」などと言って、女性に身代金の支払いを求めたということです。
その後、西村容疑者を心配した女性が110番通報して警視庁が調べた結果、監禁が自作自演であることや結婚していることなどが明らかになりました。
取り調べに対し西村容疑者は「間違いありません」と容疑を認めています。
女性はこれまでに西村容疑者に数百万円を渡していて、警視庁は結婚詐欺事件とみて調べるとともに、西村容疑者が他にも複数の女性と交際し金をだまし取っていた可能性があるとみて捜査しています。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。