2

■不安定な天気 雷雨や道路の冠水に注意

きょう4(火)も本州の上空に強い寒気が居座るため、関東、東海から東北にかけて大気の状態が不安定です。大雨の範囲は、日曜、月曜より狭まるとみられていますが、局地的には道路が一気に冠水するような激しい雨が降る恐れがあります。

■沖縄は梅雨の中休み 梅雨入り後一番の日差し

梅雨前線が沖縄より南に下がるため、沖縄や奄美は朝からよく晴れています。5月21日に梅雨入りが発表されたあと、一番の日差しが降り注ぐでしょう。那覇の日照時間は16日ぶりに10時間を超える見込みです。たまった洗濯物を一気に片づけるチャンスです。

次のページは

■梅雨入り前の貴重な日差し 「梅雨じたく」してますか?

■梅雨入り前の貴重な日差し 「梅雨じたく」してますか?

あす5(水)以降は、移動性の高気圧に覆われて全国的に晴れる見通しです。ただ、遅れている梅雨入りもすでに目の前。来週には本州付近でも続々と梅雨入りとなる見通しです。雨対策は梅雨前に済ませておきたいところです。

1 押し入れなどの換気
あす5(水)から関東でも比較的乾いた空気に包まれます。部屋の中のジメジメした空気を追い払いましょう。

2 部屋の大そうじ
梅雨時期に困るカビの発生。チリやホコリ、食べ物のかす、髪の毛などはカビの栄養源となります。梅雨の前に部屋をきれいにしておきましょう。

3 カーテンなど大物の洗濯
梅雨に入ると、なかなか大物の洗濯はできません。晴天がつづく今週後半が絶好の洗濯チャンスです。

4 防水スプレーの活用
梅雨時期に便利な防水スプレー。ただ、吸い込むと危険な防水スプレーもあるので、屋内での作業は危険です。晴れている間に屋外で吹きかけましょう。

5 エアコンや除湿機の点検
梅雨時期のエアコンは冷房だけではなく、除湿でも大活躍します。シーズン前に正しく動くか点検を行いましょう。効率化やカビ防止のために掃除も忘れずに。

6 庭の手入れ
雨が続くと、なかなか庭の手入れができず、気づくと草ボーボーということも。雨に弱い植物を軒下に移動したり、剪定をして風通しを良くするのも大切です。

7 ハザードマップ、防災グッズの確認
今年の梅雨も降水量が多いと予想されていて、災害級の大雨になる恐れがあります。事前にハザードマップを確認し、いざという時の行動を家族で話あっておきましょう。防災グッズも事前にしっかりと準備をしておくと安心です。

・カキの“生食用”と“加熱用”何が違うかご存じですか?「鮮度」ではないんです!実は・「川に白い水が流れている」で発覚 38年間トイレなどの汚水垂れ流し・“致死率3倍”『劇症型溶連菌』新たな変異株「M1UK」急拡大 治療法と予防法を解説!・夏本番前に…日本の“伝統の味”梅干しが危機…食品衛生法の改正で“厳格化”・あす4(火)まで危険 ゲリラ雷雨を避ける方法とは

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。