29日、東京都議会で定例会が始まりましたが、小池百合子都知事(71)は自身の出馬について明言を避けました。自民党からの支援を受けるのか注目されています。
■小池都知事の所信表明…蓮舫氏「熱がない」
都知事選への出馬を表明している蓮舫氏(56)の姿は、都議会にありました。都議会の各会派へ支援要請のあいさつ回りです。
蓮舫氏「七夕の予定されている皆様が働いている議会の東京都知事に立候補をすることを決めました」
29日にスタートした、東京都議会の定例会。小池都知事はこれまでの8年を振り返りながら、およそ30分間、所信表明を行いました。しかし、その中で自らの出馬に触れることはありませんでした。
小池都知事「以上をもちまして、私の所信表明を終わります」 蓮舫氏
「各局から上がってきたものを細かくつないでいく原稿をお読みになる傾向があるので。そういう原稿だな、熱がないなと思って聞いていました」
蓮舫氏は、小池都知事をチクリと牽制(けんせい)しました。
次のページは
■「政治とカネ」問題で逆風…自民と連携は?■「政治とカネ」問題で逆風…自民と連携は?
小池都知事「(Q.知事いつ出馬表明を?)ありがとうございます」
報道陣から出馬について質問が飛びますが、明言を避けました。小池都知事はこれまで、様々な場面でその存在感を示してきました。
東京オリンピック・パラリンピックの開催にあたっては…。
小池都知事(2016年10月)「特にオリンピックの会場につきましては、レガシー(受け継ぎ)が十分なのか。コストエフェクティブ(費用は効果的)なのか。ワイズスペンディング(賢い支出)になっているか」
横文字を巧みに使い、コロナ禍では報道陣に向け…。
小池都知事「密です。密です。密です」
そんな小池都知事を巡って注目されているのが、自民党との連携です。しかし、「政治とカネ」の問題で自民党には猛烈な逆風が吹き付けています。
蓮舫氏「裏金議員、政治とカネの自民党、絶対に許しません。反自民党政治、非小池都政」
次のページは
■逆風では?専門家「プラスマイナスを計算」■逆風では?専門家「プラスマイナスを計算」
対立姿勢を明確にしている蓮舫氏。小池都知事にとって、自民党との連携は逆風にはならないのでしょうか?
政治ジャーナリスト 田崎史郎氏「自民党と協力すると、マイナスイメージになるのは確かなんですが。一方で痩せても枯れても、自民党は強い組織力、基盤があるわけです。それを味方につけないと、選挙が成り立たないという面があり、プラスマイナスを計算していると思う」
気になるのは、出馬表明のタイミングです。
田崎氏「(出馬表明を)今やると蓮舫さんのペースにはまってしまうということを気にしたのではないかと思う。(蓮舫氏の)動きが収まるまで待つ。早ければ来週、遅くても再来週までにだと思います」
都知事選は来月20日に告示され、7月7日に投開票が行われます。これまでに諸派や無所属で20人以上が出馬を表明しています。
(「グッド!モーニング」2024年5月30日放送分より)
この記事の写真を見る鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。