富士山に静岡側から登る3ルート(富士宮、御殿場、須走)の混雑や危険な登山を防ぐため、静岡県は今夏から登山者にインターネットでの事前登録とマナー学習を求める。7~9月の登山シーズンに向けて6月10日から事前登録の受け付けを始める。人数制限や通行料の徴収はしない。

 山梨県が今夏から山梨側から登る吉田ルートで1日4千人の人数制限や通行料1人当たり2千円の徴収などを始めるため、登山者の流入に備える。

 登録は県のホームページなどから入り、人数やルート、登山日・開始時間、山小屋予約の有無などを入力する。夜間弾丸登山や軽装の登山などを防ぐため、動画で服装や注意事項の学習を求め、視聴を終えるとQRコードが届く。登山時にQRコードを現地スタッフが確認し、リストバンドをつけて登山する。

 未登録の場合は5合目でスタッフにいったん足止めされる。ただ、登山当日も各ルートの駐車場や5合目で登録や学習ができるようにし、リストバンドを渡して登山を認める。午後4時以降は山小屋の宿泊予約をしていない登山の自粛を求める。(大海英史)

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。