「5月病」「6月病」と呼ばれる症状が出る人がいるこの時期に合わせ、こころの病専門の訪問看護ステーション「くるみ」(大阪市)が、6月28日までの毎週金曜日の午前9時~午後7時、電話とオンラインで無料の個別相談を実施する。
学生や新入社員などが新しい環境になじめず、無気力になったり眠れなくなったりする。会社での異動などが落ち着く時期に、不安や体の不調を感じる。
こうした症状は「5月病」「6月病」と呼ばれる。放置しておくと、うつ病に進んでしまう可能性があるという。
くるみの無料相談は1人40分間。社長で看護師の中野誠子さんが対応する。中野さんは「私と話すことで、何らかの糸口が見つかれば」と話している。
申し込みは、くるみのホームページ(https://kurumi.makecare.co.jp/)にある問い合わせフォーム(https://kurumi.makecare.co.jp/contact/)から。問い合わせ内容を選ぶ欄で「その他」を選び、詳細を書き込む欄に「くるみ個別相談会に参加希望」と書き、希望日時を記入して申し込む。(編集委員・中島隆)
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。