5月10日も山陰地方は青空が広がりましたが、空気の乾燥している状態が続いてます。出雲市で住宅火災が発生するなど火の取り扱いにご注意ください。
さらに11日は30℃前後まで気温が上がる予想で、熱中症への対策も必要です。

煙が立ち込める中で続いた消火活動。
10日あさ、出雲市佐田町で起きた住宅火災です。

10日午前8時半ごろ、近所の人が、パチパチという音を聞き、外に出たところこの家から炎と煙が上がっているのを見つけ消防に通報しました。

火は、通報からおよそ3時間半後の正午過ぎにようやく消し止められました。

この火事で、石橋重夫さん82歳の木造2階建ての住宅と棟続きの車庫が全焼しました。
石橋さんは妻と2人暮らしで、出火当時はともに外出していてケガなどはありませんでした。

出火当時も含めて出雲市など島根県東部と鳥取県中・西部に乾燥注意報が発表されていて、11日にかけて火の取り扱いに注意が必要です。

また合わせて注意したいのが、季節前倒しの暑さです。

田中祐一朗記者:
「午後1時過ぎの松江市内です。日差しが非常に厳しい中、気温は25℃を差し夏日になっています」

10日の最高気温は、松江と米子で25.7℃、鳥取27.6℃と夏日を記録。
所によっては7月上旬並みの暑さになりました。

観光客:
「朝は涼しかったのに今は暑い」
「暑いけど風があるので過ごしやすい」

半そで姿や薄着の人が目立ちましたが、11日はさらに気温が上昇する見込みです。
晴れる上、暖かい空気が流れ込んでくるためで、予想最高気温は、松江と米子が沖縄の那覇よりも高い30℃で、全国でも上位の暑さになる見込みです。

山陰全般に7月上旬から中旬並みの気温となり、熱中症への対策が必要です。
では10日間予報をご覧ください。

11日は最高気温が松江と米子で30℃と予想されていて、先週5日以来の真夏日になりそうです。
12日から週明け月曜日は天気が崩れ、少し落ち着きますが、来週後半はまた夏日が予想され気温がジェットコースターのように上下しそうです。
服装などで調節してください。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。